【習い事整理】英語教室を辞めました!

スポンサーリンク


習い事整理の一番の悩みどころであった「英語教室」ですが、4年生の夏期講習が始まる前に辞めようと以前から決めており(下記参照)、この度終わりの時期を「6月末」に決定し、予定通り辞めました!

辞めるまでの経緯

実は、当初はサピックス4年生の夏期講習が始まる7月終わりギリギリまでは通う予定でした。ですが6月のマンスリーテストと7月の組み分けテストが控えていて、先日5月のマンスリーで理科&社会の膨大な試験範囲を目の当たりにしたことで、考えが一変。
学校も6時間授業が増え、今年から春の学校行事が目白押しに。家族のお出かけの時間確保もしたいとなると学習スケジュールを立てるのが難しい!となったため、6月末に前倒しすることにしました。

これからの英語をどうするか

本人は引き続き英検の勉強をすることで英語を維持したいようなので、英検対策の勉強を軸に自宅で学習させようと思います。ちなみに、我が家の教科書は5級からずーっと旺文社です。

まずは英検準2級の教本や単語帳などを一式揃えているので、1日10分でも開くことで習慣づけたいと思います。

ちなみに教室を辞めてから早くも3週間たっていますが、これが結構難しい(汗)。
英語教室に割いていた時間がぽっかり空いたと思ったら、しっかりそこでマインクラフトをする日々が続いております…。

英検3級取得後、単語強化なども疎遠になってしまっているので、空いた時間にこだわらず朝にやるなどして習慣にしていってもらおうかなと思ってます。
のんびりとは言ったものの、のんびりしすぎてやいないかい?と思う今日この頃、です。

↓↓参考になる他の方のブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました