2024年 小4 夏期講習(8月)マンスリーテスト・結果と雑感

スポンサーリンク

台風による休講からのスケジュール変更で、かなりタイトな勉強時間で挑むことになったマンスリーテストでした。結果です。

2024年 小4 8月度マンスリーテスト・結果

※プライバシー保護のため、具体的な成績は言及しません。

日程

2024年8月第4週目(授業時間内)
夏期講習が終わり、平常授業の時間スケジュールで行われました。つまり久しぶりの夜の時間です。
まだ夏休みなんだから昼にしてくれい!と思ったのは私だけじゃないはず。

受験者数

6833名(24年7月度の組み分けテストは7058名)
みんなどこいったん…。もしかして、夏休み最後を利用して旅行とか…?
うちもそうすれば良かったか…。𝕏では時間の捻出が上手な方が多いので、旅行のポストを目にするたび頭が下がります。。 

平均点

(算国50分150点満点、理社30分100点満点)
算数 74.6点
国語 72.2点
理科 64.7点
社会 48.3点
2科目合計 146.7点
3科目合計 211.4点
4科目合計 259.7点

娘の結果

偏差値変わらず αクラスキープ

国語がまだ酷語です。算数が過去最高得点になって「やるじゃん!」と思ったのに国語で全てを失いました。
本当にキレイに得点が相殺されてました。

国語は全体的に手こずっている感じで、選択問題もことごとく落とし、最後の記述に至っては久しぶりに「空欄」となりました。「何でもいいからとりあえず書け」のレベルにも達していない様子で、明らかに時間が足りなくなってきています。戦略的読解をとるか、まだストレートに読ませるか、ここは迷いどころ。

私としては…。
娘はまだ小4。ここで戦略的読解を取ってしまうと、純粋な「読書」の力が弱くなるような気がします。
ちょっと我慢が必要かもしれない。今度の保護者会で相談か…?

雑感

台風で後半の夏期講習が6連続授業になってしまった校舎があったせいなのか、ただ難化しただけなのか、算国の平均点(6月マンスリーと比較)がぐっと下がっていました。社会の難易度は相変わらずで、平均点が低かったですね。

ですが(𝕏を見ていての雑感として)、社会は「漢字の間違い」で点を落としている子がとても多い印象。𝕏では毎回大喜利大会状態です(笑)。今後、高学年になるにつれ漢字が定着し書く力が出てくれば、社会も理解力だけの戦いになり平均点がポンと上がるような気がします。娘も漢字の勘違いミスが多いので、皆に遅れを取らないように頑張りたいです。

夏休みも終わり、早くも2週間以上が経過してしまいました(汗)。
9月〜11月までは文化祭シーズンですね!説明会等々も含めると忙しい時期ですが、体調に気をつけていきたいと思います!

↓↓他の参考になるブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました