2024年 小4 5月度(初の)マンスリーテスト・結果と雑感

スポンサーリンク

サピックス生活で初となる4年生の「マンスリーテスト」を受けました。略して「Mテ」
このテストの立ち位置的には、3年生の時の「確認テスト」くらいの感じかなと思います。授業内実施ですがしっかりクラス昇降が発生するので、結構緊張しました、私が(笑)。

こちらが結果です。

2024年 小4 5月度マンスリーテスト・結果

※プライバシー保護のため、具体的な成績は言及しません。

日程

2024年5月第2週目(授業時間内)

受験者数

7117 名(24年3月度の組み分けテストは7159名)
若干お休みした子がいた程度でしょうか。 

平均点

(算国50分150点満点、理社30分100点満点)
算数 89.6点
国語 74.0点
理科 57.5点
社会 55.5点
2科目合計 163.6点
3科目合計 221.2点
4科目合計 276.7点

娘の結果

偏差値微増 αクラスキープ

理科で悔しい空欄を作ったらしく帰宅後に相当落ち込んでポロポロ泣いてしまい、オロオロしながらも必死に励ましていたのですが、蓋を開けてみたら91点…!!
「酷語で泣いてくれんかのぉ!!!!」と思わず成績結果速報にツッコミを入れました。
結構なボロボロ加減だったためクラス落ちも覚悟でしたがコース基準点はなんとか上回っており、ほっと一安心です。

国語はどうやら今回難しめ、逆に算数が易しめだったようです。とにかく国語が酷語なので得意科目の理科で稼いだ点数がそっちに取られて台無しな感じになっています(毎度のこと)。記述で丸をもらえたことがありません。

今回社会で「バリアフリー」や「キャッシュレス」「ハザードマップ」などの一般常識が出題され、ついに来たか…!という感じでしたね。𝕏ではもはや大喜利大会状態でしたが、うちの娘はユーモアが足りずしっかり空欄でしたのでこれからは是非大喜利を頑張ってほしいと思います(違うそうじゃない)。

雑感

国語の難化や社会の一般常識問題などから、さらに受験勉強が本格化したのだと感じるテストでした。理社の暗記要素の多さ、社会の「日々の生活もちゃんとしてくださいね」感(汗)を見ると、夏に向けて生活態度も改めんといかんなぁと思いました。まだ体力もそんなになく、遊びとのバランスを取っていかないとメンタルが不安定になりそうなので、あくまでも「しっかり遊びしっかり学ぶ」の姿勢を崩さないようにはしたいです。

1ヶ月後にはまた6月度マンスリーテストが待っています。
5月に学校のイベントが目白押しなので勉強の時間を取るのが難しそうですが…なんとか食らい付いていきたいと思います!

↓↓他の参考になるブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました