SNS特有の中学受験の隠語(絵文字)・略語をまとめてみた

スポンサーリンク

中学受験の情報収集は今やSNSでする時代!かも。

さてさてサピックスに入塾したはいいものの、恐ろしくシステマチックで、家庭学習の仕方は動画の説明だけ…という感じで一気に不安になった私は、先輩方を習うしかない!と思い、いつもの癖でtwitterで情報しようと試みました。
そこで見たのは中学受験のためだけに作ったアカウント。結構沢山あって、先輩保護者さんたちが色々呟いてくれている…なんとも有益…。

さっそく私もそれに乗っかるようにアカウントを作ってみました。なんだか裏垢みたいだ…と思いました(笑)。リアルな友達が一人もいない。

ですが早速問題が。話の内容が全然わからない…専門用語の嵐…何これぇ〜!みんな話をオブラートに包むためか、隠語で呟いてる。。
これは全然頭に入って来ないぞ!と焦り、twitterで見つけた略語などを調べてみました。


同じように「何これ!わからん!」ってなった方のお役に立てれば嬉しいです。

実際に使われている隠語、略語(主に首都圏、少し関西圏)

🌸 合格
🥀 不合格
🖋⚔️ 開成
🐐 武蔵 (学校でヤギを飼っており、ヤギ部という部活がある)
🦆 巣鴨
🌊🏯 海城
🌸 桜蔭 (合格と同じ絵文字だけど話の内容でわかる)
🚩 女子学院
🌱 雙葉
🕊 豊島岡
🐬 浜学園 
🧠 脳開センター  

S サピックス
N 日能研
Y 四谷大塚
W 早稲田アカデミー
G グノーブル
E 栄光ゼミナール
e ena
R 臨海セミナー
希 希学園
M(🐴)馬渕教室 
SO サピックスオープン模試の略。
SS サンデーサピックス(志望校サンデーサピックス特訓)の略。6年生の約5ヶ月間の特別講習。
GS ゴールデンウィークサピックス特訓の略。
DS デイリーサピックスの略。基本の教科書。
CS チャレンジサピックスの略。計算や漢字など、ドリル的教科書。
NN 早稲アカの「何がなんでも志望別コース」。
YT 四谷大塚の週テスト。内部生は必修らしい。コースによっては提携の早稲アカでも開催。
予シリ 予習シリーズの略。四谷大塚の教材。
コアプラス サピックスの理科、社会の教材。
カリテ 早稲田アカデミーのカリキュラムテストの略。問題は四谷大塚が作っているらしい。
土特 サピックスの土曜の特別講習。
日特 日能研の日曜日に行われる特別講習。
育テ 日能研の学習力育成テスト。
栄冠 日能研の「栄冠への道」という復習用テキスト。
咲いた 合格したこと。
ボリュゾ 偏差値のボリュームゾーンのこと。数値的には塾によってズレがあるらしい。

みなさん本当に巧みに略語を使ってツイートしているので、まだまだ知らない略語が沢山ありそうです。今はただなんとなく、傍観するような形で楽しみたいと思います。

↓↓押していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました