サピックスの組分けテストも終わり、学校の3学期が始まったことで我が家は平常を取り戻しつつありますが、世の中は受験シーズンに突入していますね。世の受験生の最後の追い込みに乗っかる形で、1月21日(日)の英検に向け、娘も3級の勉強を頑張りはじめました。受験票も既に到着、残り1週間ちょっとしかないので間に合うかは微妙なところですが、今出来ることをやろうということで、少しずつ、苦手なところを潰すように進めております。
相変わらず教材は「旺文社」
特筆すべきこともないのですが、安定の大手、旺文社の教材を引き続き利用しています。なんだかんだでこれが一番使いやすいのと、娘でも一人で読み進められるのが選んだポイントです。小学生でもわかりやすい文章なのは安心出来ます。見てきた限り(5級〜3級)、ボリュームもちょうどいいのではないでしょうか。
サピックスと英検を両立中ですが
小学3年生(すでに新4年に突入)の娘は現在、週1日のペースでサピックスに通っており、同時にダンスと英語教室、理科の実験教室にも行っています。ダンスと理科実験については半分遊びでやっているものなので、家で練習したり復習したりはほぼやっておらず多少余裕があるはずなのですが、やはりサピックスの家庭学習に手一杯になることもあり、「サピックスと英検」は両立出来ているかは微妙なラインです(遊びを優先しているからってのもある)。
2月からはサピックスが週2日になり時間も2時間から3.5時間へボリュームアップ、テストの回数も増えるというスケジュールになります。となると英検の勉強をがっつり!というのは難しくなって来るのは避けられません。中学受験に集中するならばここは英検は3級でストップするのが良いかなと思っていて(3級受かってから言え、というのは置いといて)、同時に習い事も整理する予定です。
英語は使っていないとすぐに忘れる教科の一つなので、今後比重が中学受験へと傾いて行く上で英語をどう維持するかは課題です。どうすべきかじっくり(いやそんな時間ないけども)考えたいと思います。
↓↓他の方の参考になるブログはこちらから↓↓