サピックスの地図帳「アトラス」をゲットしました

スポンサーリンク

春期講習が終わった次の平常授業(07)で、サピックスの地図帳である「アトラス」が配られました。
副教材は初回だけ配布という形で、紛失や破損の際は購入になるそうですね。これは大切に使わないと…。
とは言っても先輩方のように、ボロボロになるまで勉強したおして欲しい!というのが親としての本音です。

サピックス地図帳「アトラス」内容

配られたサピックスの地図帳。地理が本格化した証って感じ。
価格

定価1,800円(本体1,637円+税)
※2024年現在

サイズ

A4サイズ

サピックスで使って来た教材がずっと「Bサイズ」のものだったので、地図帳も当然「B5」だと思いきや、まさかの「A4」サイズ!!大きいから見やすいのかな〜と広げて見たものの、色の主張が激しく私の目がチカチカ。地図帳ってこんなんだっけ?と久しぶりのこの情報量に困惑しています。
まぁまぁ重さもあって、「サピックス=教材がプリント=リュック軽い」というのはちょっと違うかな、と思いました。
授業が「国語&社会」の日は、国語の「言葉ナビ」も持っていくのでリュックがしっかり重いです。

収録ページについて

3年時のサピックス社会では1年間地理をやっていて、その時は北海道から始まって徐々に南下していく感じ(時に例外もありましたが)だったので地図帳も同じだと勝手に思っていたのですが、アトラスは沖縄から始まって徐々に北上していくタイプでした。これがなかなか慣れない(私が)!
親子共々、何度も開いて慣れていくしかないと思っています。インデックスつけるのもアリかな?

地味に困っていること2つ

地図帳の色味が全体的にキツいせいか、開くたびに目がチカチカします!!
文字と色がケンカして見づらく感じます…!!もっと彩度を浅くして欲しかった…。

初回の授業で山脈に丸をつけて来た娘。「赤ペンが必要」なのを直前に言われて慌てて用意したんですが、これのためだったのね〜。

そして、娘が「なぜそこに赤丸をつけて来たのか」をパッと見で理解出来ないのが地味に困る!
いちいちヒアリングするのを頑張ってますが、もうちょっとソシオスコープ(平常授業教材)との連携が密だったらなぁ〜と思いました。今後どんどん印が増えていって、めちゃくちゃになりそうで怖いです。ひぇぇぇ

地図帳を使うようになったことでさらに宿題がわちゃわちゃ。なんとか踏ん張って行きたいと思います!

↓↓他の方の参考になるブログはこちら↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました