2024年 小4 10月マンスリーテスト・結果と雑感

スポンサーリンク

文化祭&学校説明会シーズンに行われた10月マンスリーテスト。
土日に予定がぎっしりな中でしたが、頑張って挑みました!

2024年 小4 10月度マンスリーテスト・結果

※プライバシー保護のため、具体的な成績は言及しません。

日程

2024年10月第1週目(授業時間内)
マンスリーテスト先発組となり、問題用紙は回収されました。
成績発表が約1週間後と長くなり自己採点も出来ませんでしたが、おかげで心穏やかに過ごせました(笑)。

受験者数

7028名(24年8月マンスリーテストは6833名))
みんなどこ行ったんですかーと思っていた前回と違って、すっかり人数戻ってました!(前々回にあたる組み分けテストは7058名)受験者数が多い方がより正確なデータになるだろうから、ほっと一安心。

平均点

(算国50分150点満点、理社30分100点満点)
算数 97.8点 (74.6点)
国語 87.5点 (72.2点)
理科 65.9点 (64.7点)
社会 63.5点 (48.3点)
2科目合計 185.3点  (146.7点)
3科目合計 251.1点  (211.4点)
4科目合計 314.6点  (259.7点)

※カッコ内は前回の平均点

娘の結果

偏差値微減 αクラスキープ

酷語が国語になりました!表彰状が取れました!今回だけのような気がするけど!
平均点が高かったのと、娘も「なんだか今回はスッと解けた」と言っていたのでおそらく簡単だったのでしょう。結果、偏差値は上がらずでした。まぁ4年偏差値はあてにならないのであんまり気にしないことにします。
まだ変なところ(正答率が50%を超えているところ)を落としていたりしているので、そこに注力して行きたいところです。語彙がまだまだ足りません。
他の教科は平行線を辿っているので、ふんばりどころかと。基礎をしっかりすることは常に意識して、あせらず進めようと思います。

雑感

平均点が跳ね上がった!と感じましたが、いやちょっと待て。
8月はそう、「台風で後半の夏期講習が6連続授業&その数日後にはもうマンスリー」だったわけで。
スケジュールがぐっちゃぐちゃな中で迎えたマンスリーテストだったので点が取りにくかったと推測していて、今回はその反動かと。範囲も狭かったですしね。
次のマンスリーテストでは、平均点が安定してしっかりしたデータが取れる気がします。

ふー!我が家はまだ訪問する文化祭と学校説明会が残っているのですが、気を引き締めていきたいです。あと、秋は毎年親の私が体調を崩し気味なので、健康面でも気を配っていきたいと思います。

まずはインフルエンザの予防注射から…(笑)。

↓↓他の参考になるブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました