サピックス新4年スタート!で決断したこと

スポンサーリンク

ついに、と言ったら大げさですが、サピックスの新4年生カリキュラムがスタートしました。
「中学受験勉強は4年生から」がスタンダードな今、過剰に気合が入ってしまいがちですが、のびのびと、そしてメリハリのある生活を送っていければと思っています。

そこで、我が家ではこれまでのスケジュールを一旦整理しようということで、習い事等々、以下のような決断をしました。
今までの習い事はサピックス以外には「英語教室、ダンス、理科実験教室」の3つです。
(スイミング、ヤマハは既にキリのいいところで辞めています)

英語教室→夏に退会へ

現在は自転車で5分程のところにある英語教室に週一回通っています。
これまで運よくレッスンの曜日や時間がサピックスと被ったことは一度もなく、英検も取ろうと頑張っているところだったので続けていますが、おそらく4年の夏期講習あたりで被り出すと思います。
被っていなかったとしても、サピの夏期講習が連日になるため、その家庭学習に充てる時間との兼ね合いを考えると、英語教室の宿題などがないがしろになる可能性が大きいです。
そのため英語は一旦「おうちゆる英語」くらいの感覚にスピードダウンし、教室は退会することを予定しています。

ダンス→2月末の発表会をもって退会

これが一番名残惜しい決断…。
こちらも自転車で5分ほどのところにあるダンススクールです。レッスン日が一週間にそこだけ!というスケジュールで、今までも振替が効かず苦戦していた習い事でした。先生がとっても優しい上に、ほんと、ダンスがめちゃくちゃ上手い!!教え方も上手い!!ということで大人気の先生なんですが。
4年になりサピとスケジュールが丸被りということで、残念ですが退会することになりました。
ダンスそのものは違うダンススタジオを探して続けようか?という提案を娘にしてみましたが、また初めましてからのレッスンは億劫なようで、もし興味が維持されていれば中学からの再スタートとなりそうです。

理科の実験教室→娘「絶対辞めない」

はい、見出しの通りでございます(笑)。
娘の退会断固拒否により、継続で決定いたしました。ほんとは辞めてもらいたいなーなんで思ってましたが。
ちょっとは中学受験にもつながるような内容の実験になってくれればいいのですが、まだ遊び半分で適当に実験してお土産もらって帰って来て楽しいわーいみたいな感覚なので、様子を見つつ考えたいと思います。
サピの家庭学習が終わらない、テストの成績が芳しくないなどの様子が見られたら、退会もやむなしかな。

英検について→英検3級を取れても取れなくてもスピードダウンに

先の「英語教室」でも触れたように4年からは「おうちゆる英語」に切り替えたいので、23年度第3回受験をもって一旦英検を追いかけるのをやめようと思います。実は英検3級の一次は無事通っているので今月下旬に二次を受験するのですが、結果がどうであれ、スピードダウンしようと思います。
もし二次で落ちても(落ちる可能性が高いと思っているのですが)、二次は再挑戦が可能なのでそこだけ頑張らせ、急いで準2級に気持ちを切り替えていくようなことはしません。
英検自体も新級が出来たり、テスト内容が変わったりと変革が起きているので動向を見守りたいという魂胆もちょっとあります。

漢検について→完全に撤退(受けたこともないのに)

私のX(twitter)のプロフに「漢検」という言葉を入れていて、中学受験のためにもなるだろうと漢検5級(小学6年程度)を目指していたのですが、実際に教材をまるっと一冊終えてみて「なんか違くない…?」と思い、受験をやめることにしました。プロフからも「漢検」を取りました。
なんとも言語化するのが難しいのですが、中学受験で問われる漢字と、漢検で問われる漢字にはズレがあるように感じます。漢検は「正しく書けているか、その漢字を知っているか」がカギですが、中学受験漢字はもっと深く広く突っ込まれるように思います。
漢検ベースで漢字勉強を続けていると、思わぬ穴に気付かないで進んでしまうのではないかという不安があり、潔くやめる決断をした、ということです。

まとめ

というわけで、我が家は夏までにはサピックスと理科実験教室の2つに絞り、英語はおうちでゆっくりと、ということになりました。
だいぶスッキリ!で、気が付けば自転車に乗って通う習い事がなくなります。娘、自転車乗るのヘタクソになりそう…それはそれでヤバイかも…なんて別の悩みが生まれましたが、とにかく4年はこれで突っ走ります!!
参考になれば幸いです♪

↓↓他の方の参考になるブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
タイトルとURLをコピーしました