売上№1の英検単語帳にある重大な欠点と、それをカバー出来るサイトの発見

スポンサーリンク

娘、英検4級への挑戦中の単語帳の違和感

先日無事に英検5級に合格したことで、娘のやる気に火が付いた英検4級への挑戦。またもや旺文社の英検対策教材にお世話になろうと単語帳を広げ、娘と一緒にチェックする日々が約2週間続いたところで教本も同時進行だ!と2冊使いで進めるようになったのですが。

この前の教材雑感でもお伝えした通り、英検4級では新たに「過去形」「過去進行形」「未来形」「比較級」などが出題されます。教本でもこの単元はしっかり押さえられていて、娘は慣れないながらも頑張って覚えようとしています。

そして、気づいたのです。

単語帳に過去形、載ってなくね…???

いやいやいやいやそれはおかしいでしょうよ、がっつり教本で「過去形」を教えているのだから、単語帳でもそれを網羅しているはずでしょうよ。
と何度も確認してみましたが、やっぱり載っていないのです。これには唖然です。

教本と単語帳、併せて見てみるも、明らかに微妙なボリューム

もしかして教本の方でまとめて触れているのかも、と思い慌てて該当ページを確認したのですが、見つけたのがこちら。

英検4級対策教本。動詞の過去形がなかなか見つからない。

これだけ…?一気に不安になりました。

「これだけ覚えておけば英検4級は大丈夫!」と言ってもらえれば安心ですが、そんな謳い文句は当然ありませんし、もし仮に本当に大丈夫だったとしても、この知識の浅さで行くと、その先の英検3級でとても苦しい戦いになるに決まっています。

不安の中で見つけた便利なサイトとは

動詞の過去形のためだけに単語帳を買いなおすのをためらっていた私は(そうだよ、ケチだよ)、とっても便利なサイトを見付けてしまいました!

「リズムでマスター 英検4級重要単語リスト|一般社団法人 彩の国総合教育研究所」

https://step.saitama.jp/lp/rhythm/grade4-words.html

英検4級で出題されそうな不規則動詞55単語や、規則動詞、さらには形容詞をはじめとした単語が紹介されています。しかも「リズムでマスター」というだけあって、音声つき!!!ほかの級もある!!

単語帳のまさかの欠点に焦っていたので、これを見つけた時は「やばー!」となりました。
今では親子で毎日これを再生して練習しています(身についているとは言っていない)。

リズムでマスターは級ごとに教材も売られていて、どうやら英会話のフレーズをパターン化してリズムで覚えるというアプローチで英検対策が出来るようです。問題の作られ方も英検の本番に近い形になっているので、なんだかよさげ。
「英語はこのパターンだけ覚えておけばしゃべれる!」というようなものも最近よく目にするので、ちょっと興味があります。英検3級からスピーキングテストが本格化するので、その対策にもアリかも…?

さてさて…。
旺文社のでる順パス単は無駄がないという点では十分評価出来るので、これからも使用していくつもりですが、これだけあれば大丈夫!というわけではないことが分かったので、英検4級以上を受ける方は注意したほうがいいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました