小3娘、英検4級を受けて親が疲れたその理由と感想

スポンサーリンク

2023年6月4日、娘が無事に実用英語検定試験、4級を受けて参りました!
前回の5級からたった5ヶ月後の挑戦でしたが、結果は果たしてどうなるでしょうか。
まだ結果が出るのは先ですが、今回の試験で体験したこと、思うところを書き残します。

何かと忙しい小学生、英検のスケジュールが中々決まらず悶々

英検の従来型を個人で受けるとなると、申し込んだ後に受験票が送られて来るまで、「試験会場」も「試験時間」もわからない状態が続くじゃないですか。しかも試験6日前まで…。
なぜそんなに近々なのか。もうちょっと早くにスケジュールを出して欲しい、というのが本音です。
5級の時も結局丸一日潰れたので(試験時間は1時間しかないのに)諦めてましたが、もうちょっとなんとかならないものかと思っています。

アクセス最悪の会場に疲弊

受験地は住所に基づいて決められているようですが、交通の便までは配慮してくれないので、今回はとてもアクセスの悪い場所になってしまいました。私立の学校でしたが、我が家からは電車で片道1時間以上!帰ってスマホの万歩計を見たら12000歩越えしてました。疲れた。。

地理的に見ればとても近く同じエリアとして括られても仕方がないのでしょうが、もうちょっと試験会場の選択の仕方を考えて欲しいところです。調べたら車なら25分あれば着いたところでした。車での来場はご遠慮下さいって言うので電車で頑張りましたが、実際車で送迎している人が結構いて唖然。正直者が馬鹿を見ているようでゲンナリです(だからといって次回からもルールを無視するようなことはしませんけど)。
娘はケロっとしてましたが、今後も級が上がるにつれ試験時間も長くなっていくので、体力勝負になってきそうです。

英検中に「地震」!!不測の事態に対応出来ることが必要だと痛感

これにはもうびっくり。大した地震ではなかったですが、「こういう時どうするんだろう」と頭をよぎりました。震度が大きければ当然中断したでしょうし、親としては、不測の事態になった時にすぐに対応出来るように会場から遠く離れてはいけないなと痛感しました。

ちなみに、今回の地震は娘は気づいていなかったようです。マジ…?(震度3でした)

まぁ色々とありましたが、無事、帰って参りました。
結果がどうなのかは、娘の感想も判然としない答えしか返って来ないので不安ですが、静かに待ちたいと思います。
結果は6月19日ですね。ドキドキです…!!!!

↓↓押していただけると励みになります!よろしくお願いいたします!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました