サピックス新小3の授業料と初回入金額など、お金の話

スポンサーリンク

無事入塾も済み、生活が落ち着いて着た所で、お金の話を報告として書いておきたいと思います。

2023年度 サピックス新小3年生の授業料

※金額は税込価格で、消費税10%計算です。


入室金 33,000円

平常授業(週一回) 60分授業×2コマの2時間 月額 25,300円
夏期講習(全8日間) 1日180分(60分授業×3コマ) 55,000円
冬季講習(全4日間) 1日180分(60分授業×3コマ) 26,400円

開講の2月から丸一年間通った場合のTOTAL 359,700円(入室金は除く)

でした。特別講習は内部生の金額です。内部生は特別講習が必修となります。
私がサピックスに選んだ理由でもあるのですが、サピックスの提示する金額は単純明快。
上記の授業料には、教材費、テスト類、冷暖房費などの全ての費用が含まれているので、シンプルでとても計算しやすいです。
サピックスは指定のリュックなどもないので、入塾準備は簡単でした。

金額的には高くもなく、かといって安くもなく、といったところでしょうか。
(栄光ゼミナールの高い費用を見てからなので感覚が麻痺しております)

初回入金額は2ヶ月分を先払い

授業料の支払いの初回は2ヶ月分を先に払うということで、入室金と合わせて 83,600円でした。
計算しやすーい。

サピックスの初回入金で送られて来る振込み用紙。カードも別で送付されます

金額が大きいのと、同時期にサピックスの会員カードが送られて来るので「ついに来たか」感がすごいしました。不安だらけなので、緊張が高まる(汗)。

ということで、以上金額のお話でした。

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました