【英検】でる単以外の単語帳デビュー!

スポンサーリンク

英検3級に合格し、普通なら「次は準2級だ!頑張るぞー!」となるところですが。
娘は小3、現在新小4になったサピックスの授業が週2回に増えて単元も本格化しだしているため、「遠くに英検を見据えながらもサピに集中し、英語をゆるゆると維持する」という感じを目指しています(ムズい)。

その一つの手段としたのが、「英検対策以外の単語帳を進める」です。
これからは「英検」に拘らず、広く英語を見ていって欲しいなぁと思います。

今回買ったのはこちらの2冊

英語沼界隈でおすすめの英単語教材は多種多様にあるし、私が出る幕も資格もないので「オススメ」はしませんが、やはり娘には

○私、もしくは旦那が使っていたもの
○ロングセラーのもの

を使って欲しいなと思い、こちらの2冊を選びました。
「旺文社 英単語ターゲット1900」と「Z会 速読英熟語」です。

「遠くに英検を見据える」となると、少しは長文に触れた方がいいと考えています。
そこで、
「ターゲット1900の方でシンプルに英単語をインプット」し、
「速読英熟語で熟語を応用しつつ長文を読む」というスタイル
に落ち着きました。
どちらも小3の、しかもまだ英検3級の娘にはややオーバーワーク気味の2冊だとは思うのですが、あくまで「ゆっくりのんびり」で進めるのでいいかなと。

良い進捗報告が出来るように、がんばります!

他の方の参考になるブログはこちら↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
タイトルとURLをコピーしました