7歳で英検5級合格!さて4級はどうする…?5級との違いを知り実際に購入した教材と今後

スポンサーリンク

娘、英検5級合格!

外で受ける試験というものが生まれて初めての経験だった娘、ドキドキでしたが見事合格でした!
恐るべし、旺文社…。(旺文社のお話はこちら

学力がどうこうよりも、大事な休日を一日潰して大学まで行き、緊張の中で試験を受けることが出来たということを純粋に褒めまくりたいと思います。大人しく座っていたし、いつの間にか成長していましたね…。よく頑張りました。

英検は解答速報が出ます。合格発表を待たずとも、何となく自分が合格したのかは予想が出来るようにはなっているのですが、娘に自分の解答した記号に丸をつけておくように言うのを忘れました(笑)。
当然、真っ白の問題用紙で帰ってきた為、自己採点は出来ず。合格発表をひたすら待ちました。

1月22日に受験して、2月6日に合格発表なので、およそ2週間。自己採点なしで待つのはとても長い。そわそわした2週間でした。

そして合格発表の日、スマホに見事合格の文字…おめでとう!

英検5級合格発表の画面。緊張しました

そしてよく見ると、

5級合格おめでとうございます!
あなたはすでに4級合格レベル(CSEスコア換算)に達していますので、
次回の英検で4級を受けてみませんか?
次回の試験日:本会場 6月4日


とあるではありませんか。6月。約4ヶ月後です。
早いよ!気が早い!もう申し込ませようとしてくる!

あわあわしている親をよそに、娘本人はとってもやる気で、4級にすぐに挑戦すると言い出しました。
でも、5級であれだけ対策が必要だったのだから、4級で対策が必要ないわけありません。
急いで4級の試験内容の確認をしました。

英検4級の試験概要、5級との違いは

英検4級の試験内容、5級との違いはこんな感じ。

レベル:中学中級程度
簡単な英語を理解することができ、それを使って表現することが求められる。5級より一段上の基礎的でかつ重要な内容が出題される。

筆記(35分)5級から+10分
短文の語句空所補充 15問
会話文の文空所補充 5問
日本文付き短文の語句整序 5問
長文の内容一致選択 問 new!!

リスニング(約30分)5級から+10分
会話の応答文選択 10問
会話の内容一致選択 10問
文の内容一致選択 10問 new!!

筆記・リスニング共に新しい種類の問題が追加され、その分試験時間が延びたという感じでした。
5級から20分延長…小さい子にはハードルがグッと上がるポイントだと思います。特にリスニングは集中力が切れそうで心配です。今から練習しないと。

4級では未来形、過去形の質問などが出題…本格的な文法の理解が必要に

急いで5級の時にお世話になった旺文社のセットの4級版を買いましたが…今回からはもう英語教室だけの知識では到底無理だと判断し、こちらも購入しました。「旺文社 英検4級 総合対策教本」です。

旺文社 英検4級総合対策教本。一冊ですべてわかる、らしい。

英検4級の過去問を確認したところ、単元としては「過去形・未来形」の文章が散見され、比較級なんかも出てくるなぁ〜というのがすぐにわかりました。やたら「will」が出てくるし、「than」を選ばせる問題も見つかります。5W1Hはここで完成しておかないと、という感じ。
娘は「過去形とは」「比較級とは」と聞いてもわからないと思うので(ただし英語教室の方で英会話としては既にやっている)こちらの方は教本で読み解いて行くことにしました。

直近の試験問題は英検のホームページで確認することが出来ます。
原本がPDFで手に入るのはありがたい!!(各級の試験問題はこちらから:英検のサイトに飛びます)
先々の事も考えると、上の級の試験問題原本もダウンロードしておくといいかも!と思いました。解答ももちろんありました(解説までは流石になかった、残念)。

気づけば次の試験まであと3ヶ月ちょっとなので、学力的に申し込むかはちょっと微妙なラインですが、とりあえず教本を進めようと思います。

↓↓押していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました