2023年小3サピックスオープン・結果

スポンサーリンク

新3年スタート月(2月)からSAPIXに入った娘にとって初めてのサピックスオープンでした。任意なので、まだ3年生だしどうしようかな〜スケジュール的にも運動会の2日後だしな〜と迷いましたが、出題傾向を知りたいよね、ということで受験申し込み。こんな結果でした。

2023年小3サピックスオープン・結果

※プライバシー保護のため、具体的な成績は言及しません。

受験者数

2712名 (7月度の組み分けは4882名)  

平均点

(各科目40分・150点満点)
算数 74.7点
国語 73.7点
2科目合計 148.4点

娘の結果

偏差値 算数↑ 国語↓ (算数がメキメキと上がるがここへ来て国語が衰退)

空欄の解答
算数 2問
国語 なし

ケアレスミスと思しきもの
算数 1問 

国語の解答用紙を全部埋めた!と息巻いていた娘ですが、蓋開けて見ると大した点数ではなく。。読解で気持ちを汲み取ったりするのがやはりまだまだ苦手な様子。
しかし算数では空欄を作ったもののそれ以外は出来ていて偏差値も70近くなっていたため、今回は素直に出た数字を褒めて終わりにすることにしました。でもでもでも…!!

3年生の受験者数にがっくり

夏の組み分けで「もうすぐ5000人いくね!」とか言ってたのに今回は2712人って流石に少ない。。
分母の揃わない試験で出た偏差値は流石に参考に出来ず、正直無駄にお金を使った感が否めないです。なんとか「問題が貰えたから良し!」としていますが、じゃあ人に3年のSO受験をオススメするかと言ったらノーですね。これだったらディズニーランド行けば良かったなぁ(笑)。

受験勉強が本格化するのは4年生からっていうのは本当みたいですね。来年に期待します!

↓↓他の参考になるブログはこちらから↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
<いくじでーた>中学受験を親子で頑張るサイト - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました