4年生2回目のマンスリーテストとなりました。「マンスリー」って言うけど意外と月一回ペースじゃないのね(笑)。
こちらが結果です。
2024年 小4 6月度マンスリーテスト・結果
※プライバシー保護のため、具体的な成績は言及しません。
日程
2024年6月第4週目(授業時間内)
受験者数
7156 名(24年5月度のマンスリーテストは7117 名)
人数戻りましたね。これがほぼサピックス4年生の総数って認識でいいかな?
平均点
(算国50分150点満点、理社30分100点満点)
算数 84.3点
国語 81.6点
理科 60.8点
社会 48.1点
2科目合計 165.9点
3科目合計 226.7点
4科目合計 274.8点
娘の結果
偏差値微増 αクラスキープ
国語が酷語に加えて、算数が惨数。
国語は字の汚なさが仇となり漢字で失点し、記述で久しぶりにバツをくらいました。痛い!
算数でもくり下がりレベルの計算ミスを連発。問題もよく読めておらずトンチンカンな解答もあり、感想はただ一言「落ち着けよ!」でした。
理社に関しては、テスト後半戦にしてはとても頑張ってました。社会は平均点の低さからか偏差値70を突破していて驚きました。サピックス偏差値で70を超えるなんてもうこれっきりの経験だろうなぁと思いますが(笑)。
相変わらずテストになると変に力が入ってしまう様子。
単なる計算力どうのではなく、テストに対しての意識の持っていき方や、取り組む姿勢(物理的に。背骨真っ直ぐ&肩の力を抜くなど)も直していかないといけないですね。
雑感
前回のマンスリーテストで一般常識なども問われるようになり構えていましたが、今回の娘、なんとか乗り越えて来たようです。社会の平均点が半分を超えなかったのは何が原因だったのかよくわかりませんが、難化が数字に現れている以上、これからますます本格化に拍車がかかっていくことの証明である気がします。引き続き気を引き締めてアンテナを張っていきたいです。
次回のテストは7月度の組み分け。7月7日、七夕にテストって!
そういうところもサピックス容赦ないよなぁ〜。
範囲なしのこの試験、娘はとっても苦手です。どうなることやら。。
↓↓他の参考になるブログはこちらから↓↓