もうすぐ新4年生スタート!
ということで、娘がもらってきた4年生版の「学習の手引き」を読みました。
4年生からノートが必要だそうで、ちょうど3年生の最後の授業で配られましたので記録します。
サピックスノートとは
サピックスノートは各教科の授業と家庭学習用のためのノートで、最初の1冊目はもらえますが2冊目からは追加購入が必要だそうです。サピックス指定のものでなくてもノートが用意出来れば良いとのことでしたが、「サピックスノートに似ていて便利なノート」を探すのも面倒くさいので、我が家はサピックスで購入していく予定です。
国語学習用ノート
国語学習用ノートはなんと4冊…!A、Bの2種類の授業それぞれに1冊、それらの授業の家庭学習用にそれぞれ1冊。上半分に問題と自分の解答、下半分に解説とメモを書くようです。上半分でピッタリ10マスになっていて「しっかりと字数感覚を身につけましょう」とありますが、使いこなせる気がしない。。
算数と理科用の学習ノート
算数と理科用に使用すると思われる学習ノートはごく普通の方眼ノートでした。
ノートの使い方として左から4分の1の幅で縦線を引いて使うようですが、どうして国語のようにあらかじめ引いておいてくれなかったのでしょうか。あ、線を引く練習かな??
社会科学習用ノート
社会科は…全ページ背景が日本の白地図(笑)。地図感覚を刷り込もうという魂胆でしょうか。それにしても半島のラインが雑ですね。解像度低めともいうでしょうか。
以上、4教科のノートでした。
4年生ではあまり使わなかったという話も聞きますが、特に算数と国語ではどんどん使ってほしいですね。4年から「とめ・はね・はらい」が厳しくなるということで、これを機に娘には是非とも汚字を直していただきたい!
逆にノートを書くことに夢中になって先生の言葉をスルーしないようにもしてほしいですが、そのバランスは難しそう。
これから受験までノートのチェックも欠かさないようにしなければいけない気がして来ました〜。
大変〜。。
↓↓他の方の参考になるブログはこちらから↓↓